初心者のための訪問歯科情報サイト

当サイトでは、訪問歯科で歯の治療を受ける際に保険適用内の治療が受けることができるのか、治療費以外の別途の費用、たとえば交通費は治療費と別に支払わねばならないのか、多少遠くても来てもらえるのかということを中心に紹介しています。
治療費、実費とは別に謝礼や心づけが必要なのか、お茶の準備を用意せねばならないのか、など在宅で歯の治療を受けるにあたって、人には尋ねにくいお金のことで気になることをまとめています。

訪問歯科でかかる費用|交通費や謝礼は払うべき?

訪問歯科でかかる費用|交通費や謝礼は払うべき? 訪問歯科は高齢や病気などで寝たきりになり、歯科医院まで来て治療が困難な方のため治療サービスです。
高齢であれ、病気であれ、歯の健康が生きる喜びである食事を支え、元気な身体を支えていきます。
たとえ身体の自由が利かなくなったとしても、人間からその喜びを奪うことはできません。
そのための訪問歯科です。
治療費用も保険適用の治療も可能ですし、要支援・要介護の度合いに応じての介護保険の適用もされます。
医院と同じ治療が在宅でも受けることができるのです。
訪問に係る交通費に関しては、訪問歯科サービスを行っている歯科医院によって対応は違っています。
別途交通費が必要な医院もあれば、治療費に含まれる医院もあります。
個別に確認の必要があります。
当然のことなが訪問先エリアも医院の近くに限られています。
訪問歯科の先生は、食べる喜びを患者さんに味わってもらいたい気持ちで在宅での治療を行っています。
謝礼は一切不要です。

訪問歯科の費用は謝礼はどのくらいかかるの

訪問歯科の費用は謝礼はどのくらいかかるの 訪問歯科は自宅や老人ホームまで歯科医師が治療に来てくれるサービスです。
気になるのがどのくらいの費用がかかるのか、謝礼はどのくらいかかるのかという費用面ではないでしょうか。
そこで訪問歯科を利用した場合はどのくらいかかるのかについてご紹介します。
訪問歯科を利用した場合、歯科医師が一人、歯科衛生士が一人で訪問してくれるパターンがあります。
場合によっては歯科医師が一人で来る場合もあるでしょう。
気になる費用の方ですが、介護保険が適用される場合は1割か2割ですみますので、自己負担額も安いので比較的利用しやすい傾向があります。
障害手帳を持っている方の場合、心身障碍者医療費補助制度が適用されるため、心身障害者医療費助成申請書をお住まいの自治体に提出すると無料で診察治療を受けることが出来ますので忘れずに手続きを行っておくとよいです。
住んでいる地域によっては有償で診療になる場合もありますので、詳細については住んでいる地域の自治体に確認された方が間違いがありません。
自宅まで来ていただくと別に謝礼をしなければならないのではないかと誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、謝礼は不要ですので安心して利用することが出来ます。

訪問歯科に関する情報リンク

訪問歯科